福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

ベースの違いを味わう2種類の味噌ラーメン

水曜日の12時過ぎに『らー麺 味噌哲』へ



珍しく駐車場が空いていてすんなりと入店、



店主夫妻と挨拶を交わしカウンターに着席。



女性スタッフも私の顔を覚えていたらしく、



お冷と共に素敵な笑顔で話しかけてくれた。


















イメージ 1




吟熟味噌らー麺 700円



具材こそ他の商品と同様だが100円高い、



理由は単純で吟味された材料だけを使って、



作られた味噌をさらに寝かせて熟成させて、



じっくり搾った鶏白湯と合わす贅沢仕立て!


















イメージ 2




ご飯(小)120円…やったと思うけど…



小皿に高菜と沢庵が二切れ付いてくるけど、



丼の縁に張りついた海苔をスープに浸して、



それでご飯を巻けば幸せな海苔巻きの完成♪


















イメージ 3




ちぢれ麺にスープを絡めてするすると頂く、



豊かな味噌の風味と白湯の甘みが広がって、



もやしや半熟玉子と共にワシワシ頬張った♪



で、



今日の13時過ぎに『ろくでなし』を訪問、



忙しい時間は過ぎておりガランとした店内。



こちらも馴染みの店員から挨拶の先制攻撃、



注文すると「限定一丁!」と威勢の良い声!


















イメージ 4




味噌豚骨 750円 + 味玉 100円



今月25日までの期間限定で提供されるが、



基本の豚骨と比べると200円ぐらい高く、



注文される確率は7~8人に1杯ぐらい(笑)


















イメージ 5




スープの表面を背脂が覆い尽くしているが、



背脂の甘みが味噌の風味をマイルドにして、



スープを冷め難くする役割を果たしている!


















イメージ 6




ここの基本は豚骨なので後ろ盾はバッチリ、



そこに中華風の肉味噌で力強さが加えられ、



旨い物は高カロリーだと思い知らされる(笑)


















イメージ 7




スープと共に太麺に絡めてズルズルと頂く、



味噌と背脂のコンビネーションが実に良く、



さすが『ろくでなし』と思わせる出来栄え!



いずれ劣らぬ力強い味噌ラーメンが頂ける、



福津市旧道沿いの実力派2軒を食べ比べた♪