福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『カジュアルレストランななき』古賀市旧道沿い

地元の洋食屋さんとして親しまれていたが、



店主が体調を崩されたことにより療養の為、



先月26日を最後に惜しまれつつ閉店した。


















イメージ 1




大胆な壁のトレードマークもこれで見納め、



カラフルな店内の壁紙やファニチャー達も、



娘の誕生日にお世話になった思い出も全て、



ここが無くなるのは本当に残念でならない。


















イメージ 2




最終日の夜に予約して餞の気持ちも込めて、



なるべくお金を落とそう肉料理を2品頼み、



残っているハウスワインをあるだけ注文し、



相方と臨戦態勢で料理が出来るのを待った!


















イメージ 3




私のハンバーグ&ビーフ鉄板盛り



ここの料理はまさにお手本の様な味わいで、



飲食のプロが「既製品と思った」と称され、



フォンドボーも牛骨できちんと出汁を取り、



面倒な作業や下拵えも手を抜くこともなく、



店主一人で全ての料理を作り提供していた。


















イメージ 4


イメージ 5







サイコロより食べやすい厚さにカットされ、



それでも中はきちっとレアに仕上げられる。



営業時間も残り30分のところで追加注文、



店主が修行先から引き継いだ拘りの一品だ。


















イメージ 6




ハンバーグはふわっとしながら肉汁が溢れ、



大根おろしでさっぱりと頂けるありがたさ♪



残っていたワインは飲み干しハイボールへ。


















イメージ 7




カーニバル(パスタ入りグラタン)



糟屋郡新宮町大字三代の国道沿いにあった、



レストラン『COTTON(コットン)』



そこで人気だった看板商品「カーニバル」



閉店されたその店の味を継承されていたが、



とうとうその歴史にも幕が降りる時がきた。


















イメージ 8




玉子を崩しチーズやホワイトソースと絡め、



全体を混ぜ合わせてグイッと持ち上げれば、


















イメージ 9




カッペリーニぐらいの細いパスタとご対面!



グラタン系の味が好きな女性ファンが多く、



他にも中身がナポリタンのバージョンとか、



辛めに味付けしたバージョンなどがあった。



閉店時刻を迎えて、店主と話しをしながら、



思い出だったり互いの近況を話したりして、



今まで世話になった感謝の気持ちだったり、



お疲れさまの言葉を掛けて店を後にしたが…


















イメージ 10




また改めて再開すると彼は話していたので、



しんみりせずその言葉を信じることにした。



まぁ、店主とは個人的に連絡が取れるので、



今後とも応援を続けることに変わりはない♪