福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん屋たつし』東区名島(殿堂入り)

イメージ 1

イメージ 2

年明けに存在を知り、最初に食べた塩ラーメンで完全に打ちのめされ、現在も家族ぐるみでリピーターしている銘店。
既に何度も紹介しているが、それでも掲載したくなる素晴らしいスキルと実力を持つラーメン屋で、ブログが270を越えたので節目としてアップさせて頂く。


私がこのブログを初めたきっかけも、ここのラーメンを色々な方に伝えたいとの想いから、東区をもじった表題もここに由来する。


1ヶ月ぐらいご無沙汰していた、前回伺った時には「小麦の高騰に耐え兼ねて、値上げを決断致しました…」と、勇気ある決断を申し分なさそうに話してくれた。永く続いて欲しい事や、味や品質を落とさないための必要な措置として、私はその決断にエールを送った。


祝日の昼間であり、雑誌に掲載された事も手伝って開店前から客が並び、第一陣の11名が入れ替わって私は18人目の客であったが、既にお目当ての「塩」は限定数に達してしまった…(涙)


開店から30分並んだ。
人混みや行列が苦手な私もこの店ばかりは別格で、久し振りに頂いた「千名そば」の力強い味わいは健在で、魚介の香りと醤油のまろやかな甘味が合わさって、気付けばついつい飲み干してしまう~♪


最近、家族連れで来ていなかったので女将さんが「皆さんお元気ですか?」と声を掛けてくれた。
赤ちゃん連れの夫婦客には、テーブル席で召し上がって頂けるよう席順を振り分けていた。


細かい配慮と、子供への優しさはお客にも伝わっている素敵な夫婦だが、献立の金額は値上がりしていないため大将に尋ねると…


「ちょっと書き直すだけなんですけど、ついつい忘れて気付いたら日が経ってて…」


と苦笑していたが、女将さんも誤って余分に釣銭を渡された事があり、お人好しな夫妻の人柄に触れたひと時であった(笑)♪


地元の人には絶対にお勧めのラーメン屋であり、人柄だけでなく味にも絶対の自信を持っている大将なので、なぜ私がリピーターするのか是非とも味わって頂きたい銘店であるっ!!
個人的には、人に知られたくない隠れた銘店でいて欲しかったのであるが…(涙)