福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン黒門』遠賀郡遠賀町(その2)

今日は週休だったので、久し振りにこちらの銘店にはるばる足を運んだ。
最近、北九州で同じようなブログを展開されているらーめんくーぱーさんの記事で、
『南京ラーメン黒門』を見て行きたくなり、32kmの道のりを45分掛けて到着した。




イメージ 1


信楽焼きの狸がマッチしている♪


店内はカウンターのみで、14時過ぎでお客は私とサラリーマン♂の2組だけだった。
さすがは専門店と看板を掲げているだけあって、メニューも潔い表記になっている。

・ラーメン
・ラーメン大
・おにぎり

しか書かれていない、もちろん空腹の限界だった私は迷わず「ラーメン大」を注文。
店内はきちんと掃除が行き届き、当たり前の事が徹底されててとっても気持ち良い。





イメージ 2


約4~5年ぶりの再会…(涙)
あまりの感激に、全景よりも先に表面を撮影してしまった!!







イメージ 3


ラーメン大…700円






イメージ 4


とにかく我慢できずにスープをすするが…
当然だが旨い、すっきりしているのに豚骨の味わいがしっかり主張して、2口3口
と蓮華ですくってしまうっ!!
長年に渡って、多くのファンを魅了して止まない理由がココに凝縮されている。


麺は少しカタ麺に茹でられ、さらっとしたスープにも関わらず上手に引き上がって、
細切りのメンマやみじん切りの小ネギも自然と絡んで来るっ!!







イメージ 5


炒豚も歯応えが小気味よいモモが2枚、脂身がプルッとしているバラ2枚乗せられ、
好きなタイミングで麺とスープの合間に、好きな方を頂くという楽しみがある♪








イメージ 6


さらっと完食、さすがに完飲は控えましたが…(苦笑)
なかなか行ける距離じゃなく、次はいつ行ける事やら?


満喫の余韻に浸っていると…








イメージ 7


愛犬が助手席の足元にリバースしていた(涙)
掃除しながら余韻から一気に現実に引き戻されていたが、移動距離が長かった事を
反省して愛犬に向かって「さくら、ゴメンな」と呟いていた。


でも、やっぱりココは旨いっ♪