福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『居酒屋たかつ』古賀市駅前

イメージ 1

行きつけの居酒屋[たかつ]の大将は、天然物の魚とプレミアム焼酎以外に店の看板メニューとして、飲んだ後のラーメンを出しているが…

実は居酒屋を開業するまでの3ヶ月間、何と本当に頼み込んでラーメン屋で修行した程で、常連客にのみ裏メニューとしてラーメン振る舞っていた。
が、口コミで希望するお客が増えたためにスープを多めに仕込んで、レギュラーメニューとして提供して好評を頂いている。

・豚骨
・数種類の野菜
・鰹節・煮干・昆布

を、前の晩から7~8時間煮込んでアクを取って、胡麻油と醤油で調えたタレを併せる。
細麺は固さや湯切りもほど良く、コクの深いスープは臭さや脂っこさを抑え、飲んだ後でもイケる屋台の様な味わい。

ただ、野菜や燃料の値上がりで1杯390円では赤字との事情から、秋には裏メニューに戻すと大将は言っていた(笑)