福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん雷蔵』香椎国道沿い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

国道3号線沿い、香椎の平田ナーセリー交差点付近で昨年7月3日にオープンし、たくさんの幟をはためかせるラーメン屋。

元々、『スタミナラーメン豚平』と言うラーメン屋の居抜き店舗だが、潰れて半年ぐらいテナントが付かないままであった。

「半熟熟成卵ラーメン」なる品を注文したのだが、背脂などはなく臭みを抑えて甘味を引き出した濃厚な豚骨スープで、驚くほど麺に絡み付くコッテリ味である。
炒豚は1枚だが5㍉ぐらいの厚みがあり、柔らかく懐かしい昔ながらの味わいである♪

更に、タイトルの半熟熟成卵が半分にカットされていて、スープに浸して味わってみると…



び~っくり!!!!




する程ごく普通の茹で卵なのである…、半熟トロトロでもないし白身に味が染み込んでもいない、何が熟成なのかさっぱり理解できなかった。
脂っこくないのに、骨髄エキスがしっかりと引き出されたスープは食べ進むごとに、しつこさを感じてしまうのであった(涙)

コッテリ好きにはお勧めの味わいと言えるので、肉体労働の方々には自信を持ってご紹介させて頂きます~(笑)