福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街(土曜だった!)

先日、久々に爆笑してしまったので皆様にもご紹介。
私のブロ友“睡蓮めだか11”さんのブログ『※えび伝※』。


イメージ 1


福岡を代表するラーメン店『元祖長浜屋』で通じる、麺の茹で具合。
写真の「ベタかた」以外に「ハリガネ」や「粉落とし」もあるって大爆笑♪
麺の茹で加減については、上記URLのトップから『元祖』を学ぶべし!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
この日は職場から5分圏内の『白龍軒』に出向いたが、駐車場に6台も停まっている…。
まさか…?、と思いつつ暖簾をくぐると、店内は満席状態で大将がフル稼働されていた!
女将もご飯をよそったりレジ打ったり、麺茹でやら下膳もこなしかがら目が笑っていない…。


さながら戦場と化した店内で、セルフのお冷を注ぎながら「ラーメンセット」を注文するが、
大将は大盛りチャンポン(麺が2倍!)の鍋を振りかざし、目で「了解!」と返してくれた。
よくよく見ると二組が子連れで、計3人の幼児が座っていてこれが満席の理由だと納得。


イメージ 2


チャンポンの客が多く、中華鍋から香ばしい匂いが漂って来ると、つい注文したくなる(笑)


イメージ 3


この日は普段より気持ちしょっぱさを感じたが、基本的に“あっさり”なのでOK牧場だ♪
嬉しかったのは、鰹の風味が理想的にマッチしていて、豚骨とのバランスに唸らされた♪
ご飯はもちろん、私定番の辛子高菜で頂くのだが、これにもスープの鰹風味が良く合う。


イメージ 4


炭水化物の華麗なるコラボは、メタボ予防なる「理性」を頭の片隅に追いやってしまう。
ついつい飲み干してしまうが、動物性油脂がかなり低いスープなので「善し」としよう(笑)
まだ炒飯は食べていないが、この日の鍋振りを見ていたら間違いなく「旨い」と断言する!


イメージ 5


お陰で昼から眠たかったけど~(笑)♪


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)