福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『植木ラーメン』直方市JR植木駅そば(終演)

少し前、ブースカ先輩の日記で4月5日で閉店する事を知らされた。
事情により、平日の週休が取れない状況でチャンスは今日しかない。
幸い、カミさんと娘は昨日まで熊本を旅行していたので、お疲れで…


イメージ 1


日曜の家族サービスを免れて、私は一人で直方市までドライブした。
桜は散りはじめ葉桜の新緑がも眩しく、息吹きを感じさせてくれる。







イメージ 2


14時過ぎに到着、駐車場はご覧のとおりベストポジションを獲得。
先客は地元の兄ちゃん3人と、土木係のオッサン4人の2組だった。







イメージ 3


カウンターに座って、しっかろ記憶に焼き付けるべく大盛りを注文。
肉なしと有りの差額がたった40円って、一体どんな計算なんだろ?









イメージ 4


大盛りラーメン 640円








イメージ 5



この店の特徴である「筍」、この歯応えと味付けも記憶に焼付けよう!
メンマよりも薄味で、シャクッとした軽い感触がとっても心地よい。








イメージ 6


いにしえタイプの炒豚だが、このガシッとした食感も名残惜しいが…
大盛りだと、枚数もいくらかサービスされている様でありがたいゾ♪








イメージ 7


細麺がしっかりと茹でられ、麺自体のポテンシャルが引き出される。
私はカタ麺では頼まないので、この茹で加減は個人的にかなり好み!
このくらい茹でないと、淡いスープには綺麗に馴染まない気がする。








イメージ 8


さすがに迷ったが、醤油豚骨って事を考えると飲み干すのは控えた。
時間帯から言えば、若干煮詰まった感じだがこれも最後のご愛嬌だ。








イメージ 9


店内に入った時から気になっていたが、どこにも閉店の告知がない。
地元の人達には、暗黙の了解なのかも知れないが本当に閉めるのか?
この味を失ってしまう事は、直方市民にとって相当な損失と言える。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

イメージ 10


春は別れの季節だが、こんな別れが待っていようとは本当に残念だ。
何らかの形での復活を願って止まない、その日が来ると信じている。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)