福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち そばの丘』宗像市JR赤間駅徒歩5分

イメージ 1


いつ出来たのか知らないけど、仕事の打ち合わせで宗像に出かけて発見。
詳しい住所は分からないが、JR赤間駅を国道方向にまっすぐ歩いた所。
ラーメンや中華ではなく、手打ちそばと書かれているので少し躊躇した。




イメージ 2


だって「チャーシューそば」と書かれりゃ、インパクト感じるでしょ(笑)


でも…、十割ならそれなりに興味があるので、思い切って店の門を叩いた。
店内は、土壁とか和紙を使ったインテリアで、靴を脱いで入る座敷様式だ。
せっかくなので、「チャーシューそば」をネタ用に頼んでみることにした。




イメージ 3


待っている時間が長いので、先に蕎麦粉を伸ばして揚げたモノが出された。
ほのかに粉砂糖が振られて、これまた一緒に出された蕎麦茶とも好相性だ。




イメージ 4


チャーシューそば 800円
表面は全てチャーシューに覆い尽くされ、麺はおろか出汁すら見えてない。




イメージ 5


…デカイッ!




イメージ 6


辛めのネギが、太い白髪状に刻まれて黒胡椒と一緒にやくみとして乗る。
蕎麦に胡椒?と思われるかも知れないが、これがチャーシューには適役。
出汁は鰹が主体で、少し酸味がありチャーシューの煮汁ともマッチする。




イメージ 7


…分厚いっ!


はっきり言って驚きのサイズだ、とんかつでも恥ずかしくない寸法である。
1枚は薄切りと呼べるが、残りの2枚はいずれも1cm近い分厚さがあり…
3枚目を食べ終える頃には、少し「うぷっ…」と呻きに近い声がもれた(涙)
でも分厚いわりには軟らかく、味の沁み具合も申し分ないレベルだった。




しかも…




イメージ 8


昼食時はどの蕎麦を頼んでも、おにぎりが1個サービスで料金そのまま。
ただし、チャーシューそばのボリュームが凄くて私は量的に限界だった…
山菜そばや笊そばなら、おにぎりセットも大歓迎だがこれは正直ムリ(涙)




でもね…




イメージ 9


蕎麦のレベルは悪くない、本当にリピーターしたいと思える味わいだった。
十割でありながら、食感やのど越しがズルズルッと楽しめてとても嬉しい。
夜は居酒屋としても営んでいるようだが、次は絶対に家族を連れて行こ~♪



↓一昨日と昨日、ランキングは11位でした…、目指すはシングル順位っ!
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)