福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『十割そば ほしの村』北九州市若松区(つゆ)

表の通りから一本裏の通り沿いに店を構える、



生粉打ち十割そばで定評のある人気の蕎麦屋


















イメージ 1




そばの実を生きた状態で仕入れて石臼で挽き、



独自製粉を経て九重の炭酸水のみで仕上げた、



豊かな香りの十割そばが頂ける実力派の一軒、



この日は広島県比和産のそば粉で提供との事。


















イメージ 2




岩塩(数量限定)1,100円



品書き通り標記すると「昆布かつおだし」で、



味つけは岩塩だけの極めてシンプルな汁そば。



湯気からはかつおが強めに主張する感じだが、



おつゆを頂くと昆布が程よく調和されている。


















イメージ 3




岩塩のお蔭でしょっぱ過ぎたりする事もなく、



柔らかな塩味とほのかな甘みで出汁を纏める。



そばは十割ながら滑らかな喉越しが楽しめて、



つゆに負けない存在感で風味を維持している。


















イメージ 4




薬味は別皿で提供されるが柚子胡椒は微妙で、



絡みがつゆの味わいを上回ってしまう感じで、



柚子皮を浮かべたぐらいが丁度良さそうだが、



全体バランスが計算された素晴らしい味わい♪


















イメージ 5




量的には男性だとちょっと物足りない感じで、



そば大盛り二〇〇円増しやサイドもあるので、



色々と頼んで楽しんで頂く事をお勧めします♪