福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(お年始)

開店10分前、駐車場は2箇所とも空車で、



高校生2人と男性1人、私は4番目で並ぶ。



更に、私の後ろに1人並んだところで開店。













イメージ 1




皆カウンターに座り、更に2人来店で満席。



その後、男性2人組が卓席に座り満員御礼。



塩ら~めん5杯、千名そば2杯、豚骨1杯。



高校生の1人は、常連向けカレーら~めん!



















イメージ 2




塩ら~めん 600円



開店から5分後、第一陣の注文が出揃った。



白い器を優しく彩る、淡い琥珀色のスープ。



店主の応対を見る限り、ほぼ全員が常連客。



















イメージ 3




絶妙な加減で感じる、魚介エキスの広がり。



が、その旨味はじわじわと存在感を増して、



心を揺さぶる、まさに『たつし』の味わい♪



貝割れと白髪葱が、それぞれの食感で絡み、



特に、スープを含んだ白髪葱は欠かせない。



こうなると、もう箸が止まらない、罪作り。



















イメージ 4




カウンター全ての客が、替え玉を注文した。



驚いた事に、その注文が全て竹炭麺だった!



















イメージ 5




高菜と絡めて、1杯目とは別物の味わいで、



つるっとした歯触りと、喉越しを堪能した。



今回は我慢し、スープは飲み干さなかった。



最近、血圧の下の数値が高いモンでさぁ(涙)








↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]