福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『みそ膳 仁科家』東区三苫旧道沿い(新料金形態?)

久しぶりの訪問だが、平日の14時過ぎで、








イメージ 1





先客は肉体労働の若者が、バリバリ食事中。



限定の、牡蠣を使ったラーメンも勿論なく、



大好物のカレーラーメンを、1,5倍で注文。



















イメージ 2





カレーラーメン + 1,5倍 = 680円



丼は、全て赤に統一されたのか先客も同様、



これまでは、黒い縁取りだったと記憶する。



注文からすぐ、モヤシと玉葱を油で炒める、



ちぢれ麺を釜に投入し、丼にスープを張る。



















イメージ 3





店主は鮮やかに湯斬り、スープに麺を注ぐ、



メンマと木耳を女将が浮かべ、大将は焼豚。



こちらのカレースープは配合が素晴らしく、



辛さ・麺との絡み・粘度など、実に理想的!



旨さから、敢えて麺だけ1,5倍で頼んだが、



















イメージ 4





スープの量も都合出来るシステムを導入し、



客の自由度も、僅かながらに増えて嬉しい♪



★★★