福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『牧のうどん』糟屋郡新宮町 国道沿い(やっぱコレ)

昼から勤務だった週末、11時過ぎに入店、



やっぱ私の大好きな、鴨うどんを注文した。










イメージ 1





鴨うどん 510円



極薄ながら、鴨肉が6~7枚浮かべられる、



ばばっと散らされた感じが、少し残念だが。



















イメージ 2





鴨うどんには専用の出汁が注がれるためか、



鰹出汁のうどんよりも、提供に時間を要す。



















イメージ 3





やわ茹でのうどんが、鴨の旨さを吸い上げ、



ねとっとした食感で、いかにも福岡っぽい。



















イメージ 4





鴨はやっぱ葱でしょ、ばさっと盛り付けて、



一味を振って、鴨と葱の相性を啜りまくる。



















イメージ 5





蕎麦も注文出来るが、これはうどんが正解、



あくまでも、個人的解釈なのでお許しあれ。