福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(夏の限定麺その7)

定休明けに訪問すると、臨時休業らしくて、










イメージ 1




本日あらためて、開店時刻に合わせて訪問。



と、なぜか私が来た事をご存知でいらして、













イメージ 2




腰痛をやらかし休業していたと話てくれた。



今回のお目当ては、夏季限定の冷たい蕎麦、



















イメージ 3




冷かけそば 1,000円



















イメージ 4




驚いた事に、ご主人が調理を担当されてた、



















イメージ 5




自家製の梅干しを使った、冷製つゆの蕎麦。


















イメージ 6




葛で固めた、口溶けの良い豆腐で箸を休め、



品の良いお新香で、口腔内をリフレッシュ!



梅の果肉をほぐし、刻み海苔と鰹節を絡め、



するすると啜って、心地よい涼感を味わう。



それらの旨味が滲んだ冷たい汁を飲み干し、


















イメージ 7




それから蕎麦湯を猪口で2杯ほど飲み干し、



















イメージ 8




最後は珈琲まで飲み干して、お腹たぷたぷ。



早々に退席した私に、女将が教えてくれた、



使ってる蕎麦の芽は露地物に拘っていると。



尚、当面は女将の腰痛がかなり深刻なので、



週末のみの営業になりそう…、とのお話し。