福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(気づけば半年ぶり)

新蕎麦の時期に訪れるつもりが既に梅雨半ば、



駐車場では女将さんが植え込みの枝打ち中で、



会釈しながら慌てて店内に駆け込んで行った。










イメージ 1



実に半年ぶり、女将さんの笑顔に迎えられて、



注文する前から半年の間隔を埋めるかの如く、



お互いにあれやらこれやらお喋りに花が咲き、



勧められるがままに冷たい梅ぶっかけを注文!


















イメージ 2



梅ぶっかけそば 1,000円



一粒100円は下らない肉厚の高級梅干しが、



冷たいつゆと蕎麦の上に堂々と浮かべられる。


















イメージ 3



この店の蕎麦と一緒に必ず提供される葛豆腐、



口溶けが非常に滑らかでプリンのような食感、



仕入れ先の拘りに女将さんが惚れ込んだ一品。


















イメージ 4



かしわ飯 300円



出汁に鶏から滲み出た脂がしっかり溶け込み、



米の一粒一粒に旨味が染み込んだ炊き上がり♪


















イメージ 5



梅肉を箸で摘まんでつゆに風味を馴染ませて、



削り節と一緒にすすると程よい酸味が広がり、



鰹梅と蕎麦の相性で涼感もきちっと堪能した。


















イメージ 6



そして蕎麦湯と共に女将さんとの会話も再開、



体調、家族、様々な地元情報と美味しい店等、



ここに来ると必ず滞在が2時間以上になるが、



もちろんこの日も例外に漏れず(笑)♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)