福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどん・そば なか田』東区三苫(土曜の正午前)

定期的に食べたくなる、この店のお蕎麦、



人の少ない午前中に出向くと先客はなく、



注文すると大将に職人のスイッチが入る。










イメージ 1




ざるそば 510円



殻ごと製粉された黒っぽい蕎麦粉を使い、



滑らかな喉越しからニハとおぼしき蕎麦。


















イメージ 2




いつも通り、惜しげもなく盛られた葱と、



すする度に鰹の風味をきちっと実感する。


















イメージ 3




噛み締めるたびに力強い味わいを堪能し、



蕎麦湯でさらっと後口も軽やかな終止符。



でもって、



この日カミさんは夜勤明けのナマケモノ



作る気なさそうで家族で焼き肉屋さんへ。


















イメージ 4




ラードが塗られた網を眼にした我が家は、



テンションと尿酸値が上がりっぱなし(笑)


















イメージ 5




今回はいつもの牛盛り合わせだけでなく、



娘のリクエストで若鶏焼きを一人前注文。


















イメージ 6




〆は久々に焼き飯を注文し家族でシェア、



なかなか来なくて、厨房に尋ねてみたら、



女将が「忘れてた~!」と作ってくれた♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)