福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街内(ご時世)

地元のご贔屓で、創業から半世紀を越える同店、



とある情報を耳にして、土曜の昼休みに伺った。


















イメージ 1




先客は甚平姿の年輩男性と、お連れの女性のみ、



挨拶を交わすと、女将さんがニコッと微笑んだ♪



先客はご夫婦と思われるが、店主の友人らしく、



女将さんとも家族ぐるみの間柄って感じだった。


















イメージ 2




ラーメン 520円



ネギとチャーシューだけのシンプルな盛りつけ、



個人的に「古賀すたいる」と勝手に呼んでいる♪

















イメージ 3




ご飯(小) 160円



単品だと、足して680円になる組み合わせが、



セットなら600円になる炭水化物+炭水化物、



ここの辛子高菜は程よい辛さでご飯にピッタリ♪


















イメージ 4




真鍋製麺の細麺は、短めに切り揃えられており、



啜り切れる心地よい食感までも計算されている。


















イメージ 5




帰り際、東区の支店が閉店される事を尋ねると、



少し驚かれたご様子だったが女将さんの話では、



開店から厨房を任せられそうに教育した人員が、



結局は続かずに4~5人辞めてしまったとの事。



大将はずっと昼間のヘルプとして支店に出向き、



夜は本店に戻り深夜1時まで営業されているが、



さすがに年齢を考慮すると厳しいと決断されて、



本店を大事に続けていこうと話されたとのこと。



古賀市の最古参かつ長年世話になっているので、



今以上に地元の後輩としてご贔屓を続けていく。