福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『練り込みうどん 權』志免町大字南里(御大!)

へのさんInstagram に投稿された写真で、



がっちりハートを鷲掴みにされた冷かけを、



どうしても頂きたくて正午前に何とか入店。


















イメージ 1




運良くレジ横に案内され作業風景が見える、



お目当ての「冷かけ」を探すが見当たらず、



店内を見回していると店主に声を掛けられ、



「冷かけを始められたと見たんですが…」



すると店主がニヤッとして指差した先に…、


















イメージ 2



朱書きで「冷かけ始めました。」の張り紙♪



分りづらい場所で気付かない客もいるかも?


















イメージ 3




冷かけうどん 550円



いつもの鮮やかな丼と違いクールな白基調、



これだけで涼しげに感じられるのが不思議!


















イメージ 4




それぞれにほのかな苦味がある茗荷と大葉、



細く刻まれる事で全体に馴染みやすくなる。



大根おろしの辛味も冷たい出汁によく合い、



節系と煮干しの相性を上手にアシストする♪


















イメージ 5




裏打会の細麺にて喉越しと弾力は文句なし!



細いのに力強さを感じる古風な女性の如く、



その食感にすぐさま心を奪われてしまった♪



単調になりがちな味わいをそうさせまいと、



散らした胡麻がプチッと風味を出してくる。


















イメージ 6




店主から「何かご覧になりましたか?」と、



「へのさんの…」と答えるとニコッとされ、



「お世話になっているんですよ。」との事。



それから少しだけ冷かけの感想を尋ねられ、



空になった丼を見せると喜んでおられたが、



へのさんの影響力に改めて驚かされた週末!