福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『濃麻呂』東区名島店

イメージ 1

以前は、名島運動公園の交差点(湾岸線沿い)にあったが、二年ぐらい前に国道3号線沿いにも店舗をオープンさせた[博多・濃麻呂]。


今日は新しい店舗に入ったが、明るくて木材がふんだんに使われて女性一人でも気軽に入れる雰囲気。
ラーメンは、スープの表面には背脂が浮かぶコッテリ系な外観だが、味はしつこくなく豚骨のエキスと甘味が特徴である。


細麺にも馴染みが良く、適度なコッテリ加減はド豚骨が苦手な女性でも、抵抗なく頂けそうな味わい♪
お陰で替玉もペロッと完食したけど、食べ終わってから3時間たった今でも唇の周りがベタついている、思ったよりコッテリだったらしい…(笑)


率直な感想だが、新しい店舗よりも以前の店舗の方がスープは濃く、味わいや力強さも同様である。
やはり、交通量の多い通りに面している店舗だけに、どうしても万人向けする味わいを提供しなければ、いかに人気があっても生き残っていけないと判断したのか?