福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 花音』古賀市美明(愛犬に罪はない…)

6日、またしても私は愛犬を押し付けられて、カミさんは娘と買い物に出掛けた。
確かに、卒業式で着る衣装や中学の入学が近付いて物要りなのは違いないが…
仕方なく、助手席に愛犬を従えて我が家から一番近い、手打ち蕎麦のこちらへ。







イメージ 1


早々の再訪だが、所在地が住宅街の穴場的な事と4台分と広い駐車場が嬉しい。
通り1つ裏側ってだけで、何となく「大人の隠れ家」的で少しトキメキすら感じる♪
常連とおぼしき先客が、カウンター席で店主夫婦と世間話に花を咲かせていた。


湯葉そばを頼むと、午前中で湯葉が終えたとの事で女将さんから残念なお言葉…
私の事も、湯葉そばに興味を示していた事も女将さんは覚えていてくれた(感涙)









イメージ 2


花巻そば 900円

漬物の小皿と汲み出し豆腐の小鉢が、絶妙なバランスでミッキーマウスを形作る!









イメージ 3


味付け海苔寸の香味海苔が5枚浮かび、その脇に山葵と刻みネギが添えられる。









イメージ 4


優しい味わいの鰹出汁で、ほんのり酸味を感じる上品なつゆに仕上がっている。
前回よりも、手打ち蕎麦の切り幅が均等で、すすり易い長さに揃えられている。







イメージ 5


箸休めの汲み出し豆腐は、ここの蕎麦料理に必ず添えられるが自家製なのか?
ほんのり甘く、天婦羅や鴨南などで口の中をリセットするのに丁度よい必ずだ!









イメージ 6


なるほど、この香味海苔もつゆで綺麗に繊維がほどけて、まんべんなく馴染む。
しかも鰹出汁と醤油のつゆであり、海苔の風味が加わって間違いなく美味しい。









イメージ 7


この映像は『黒門』でしか撮影できないと思っていたが、まさかこんな近場でも…
勿論、味わいは『黒門』のそれとは趣が異なるが、蕎麦と海苔の相性は立証済み。
笊蕎麦のトッピングと言えば、刻み海苔が一般的だと相場も決まっているしね(笑)







イメージ 8


この日は残ったつゆを蕎麦猪口に注ぎ、それを蕎麦湯で割ってゆっくり頂いた。
どろっと濃い蕎麦湯で、お腹も心地よく満たされたがどうしても心残りな事が…









イメージ 9


実は運動不足解消を兼ねて、我が家から歩いて30分ぐらいで行ける距離なのだ…
すなわち、愛犬さえ従えなければ昼間っから蕎麦を肴に、日本酒が楽しめた(涙)
本当に悔やまれてならない、来週こそ休日の昼間っから気持ちよくなってやる!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)