福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多ラーメン よかろうもん』古賀市35号線沿い 流交差点そば

なかなか機会に恵まれず、気が付けば2月も中旬。



が…、お年始が果たせていなかった『よかろうもん』








イメージ 1




土曜日の午後、満席近い状態で活気が溢れてる!



さすが地元の人気店、私もすかさずコレを頂いた♪
















イメージ 2




豚骨スープでご飯を炊き、それを握ったヒット商品!



チャーシューの肉片が、とんこつご飯に混ざって~



スープの旨味と相まって、辛子高菜との相性抜群。
















イメージ 3




ピリ辛黒らーめん 750円



どこが辛いんだって…?、どこが黒いんだって…?



確かに、これだけじゃ単なる豚骨にしか見えない。



僅かに糸唐辛子が散らされているが、よく見ると…













イメージ 4




スープ表面に、小さな唐辛子の欠片が浮かぶ…



その程度?、とか甘い目測だと、すすった瞬間…



自分の想定より辛くて、思わず「あれっ?」となる。



頭で想像した辛さより、間違いなく上を行くのだ!



※ご注意、あくまでも激辛ではなく、ピリ辛です…







●チャーシュー2枚



●海藻クリスタル



●メンマ4~5本



●刻みネギ





海藻クリスタル以外は、基本のラーメンに準ずる!









イメージ 5




チャーシューをめくると、ラーメンの主役が鎮座…



パウダー状の竹炭を、生地に練り込んだ黒い麺♪



スルッとした歯触りと、絹のように滑らかな喉越し。






この黒い麺に、海藻クリスタルを混ぜてすすると…



滑らかな中にプチッとした食感でかなり心地イイ♪



かなりクセになる感覚で、女性なんかにウケそう!





飲み干しは我慢したけど、このスープは後を引く。



出来るなら、もう少しお値段が安いと助かるけど…



惚れたモンの弱み、結局頼んじゃうんだな~(笑)



まぁ…、俗に言う「創作麺料理の宿命」って事だっ!





↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)