福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(次の約束)

酒蔵からの土産を渡すべく、月曜日に訪問。



遅めの時間帯だが、適度に客は入れ替わり、



店主達とも、共通の知り合いが増えた事で、



食事以外でも、会話の幅を楽しめる間柄に。






二日酔い気味の私は…



あお 「今日は、カレーあります…?」



店主 「飲み過ぎた胃袋には、それがベストでしょう(笑)」



あお 「ですよねぇ…」



店主 「言われなくても、勝手に出すつもりでした(笑)」



流石である、香辛料を生薬代わりに頂こう。













イメージ 1







500円だが、裏メニューのため参考価格。



久々だが、確実に出来上がっている見栄え。



日曜とか忙しい曜日は、頂けない時もある。



















イメージ 2




粉チーズを散らし、バーナーで表面を炙る。



ベースは豚骨、カレーを掛けて混ぜ合わせ、



太麺とスープを絡ませて、具材を盛付ける。



















イメージ 3




チーズと共に炙られ、焼豚の表面はほろ苦。



この苦味が香ばしく、完全に大人テイスト。



















イメージ 4




ご覧の通りドップリ絡み、カレーの醍醐味。



予め絡めて提供される、計算された味わい。



最近は一見さんでも提供される裏メニュー。



















イメージ 5




残ったスープにご飯を加え、チーズを炙る。



最後まで、残さず全て頂けてしまうエコ飯。



















イメージ 6




食後に、増税後の値上げの有無を尋ねたが、



結論は下せてない表情で、状況は厳しそう。



今回は、上がっても文句は少ないと思うが。






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]