福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『正龍軒』古賀市青柳 工業団地内(昭和)

この日は正午前に入店し、どうやら一番客、



女将さんは笑顔だが、大将は既に臨戦状態。



注文すると、素早く麺が茹で釜に入れられ、



丼を温めてから、熱々のスープが注がれる。













イメージ 1




平笊で小刻みに八回湯切り、更に強く八回、



小気味よい湯切りで、スープに投入される。



















イメージ 2




細く刻んだキクラゲと、素っ気ない焼豚で、



やわい中細のストレート麺が合わせられる。



















イメージ 3




ぽてっとして、いにしえ系の懐かしい豚骨。



私の後から、3組8人の客が次々と入店し、



厨房は一気に戦場と化し、早々に退散した。



















イメージ 4




この客足も納得出来る、地元では老舗の味、



跡取りが居ない事が、ちょっと気掛かりだ。







↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking_out.html ]