福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『長尾亭』城南区樋井川(同い年の老舗)

大病を患われ入院されていた人生の大先輩が、



リハビリを経て遂にアルコールが解禁されて、



快気祝いを兼ねてこちらで飲むことになった。


















イメージ 1




昭和43年創業、来年で半世紀を迎える老舗、



昼から明け方4時ぐらいまで営業されている。


















イメージ 2




元々はラーメン屋だが徐々に居酒屋の形態へ、



大先輩も長年通われている勝手知ったる間柄!


















イメージ 3




餃子・ニラ玉・焼きそば・お好み焼き・鶏皮、



既に粉物が2品入っているが皆でシェアして、


















イメージ 4




チャンポンの登場である…、勿論シェアだが、



果たして〆のラーメンまで食えるだろうか…?


















イメージ 5




豚骨ベースで練り物やイカ下足などの旨味と、



炒めた野菜の芳ばしい味わいがスープに滲み、



それらを吸ったチャンポン麺が流石の味わい♪

















イメージ 6




笑顔で話される大先輩の姿に私も嬉しくなり、



ついつい焼酎のペースも早くなるってもんだ♪



で、そろそろ〆のラーメンって話になって…、



ココの湯切りは珍しいので観てご覧と言われ、


















イメージ 7




茹で釜に細麺をザバザバッと投入し泳がせる、


















イメージ 8




その間に醤油ダレを張った丼にスープを注ぎ…


















イメージ 9




平ざるで、一人前をすくったら真上ではなく、


















イメージ 10




ご覧の通り反時計回りに麺を回転させながら、


















イメージ 11




平ざるにパシッと打ちつけて湯切られていた!


















イメージ 12




そこから一気に丼へ投入されて盛り付けられ、


















イメージ 13




この一杯は、大先輩が召し上がられていたが、


















イメージ 14




ラーメン 480円



私には撮影用か「双喜紋」の丼で提供された♪



膜の張るタイプで僅かに臭みが感じられるが、



醤油ダレとの相性は老舗ならではの安定感で、


















イメージ 15




見た目の色は濃いがさっぱりとした味わいで、



余計な油脂は浮かばず飲んだ〆にもぴったり♪



かなり糖質を補給した快気祝いの席だったが、



集まった皆さんや女将さんも良い人ばかりで、



とっても楽しい時間を過ごさせて頂いた中年。



※女将さん、友達申請ありがとう御座います♪